四国地方は、日本の8つの地方の一つです。北は瀬戸内海によって本州と隔てられており、4つの県で構成されています。四国は、日本の本州である本州の南西、九州の東に位置し、北は瀬戸内海によって本州と隔てられています。


都道府県: この地域は 4 つの都道府県で構成されています。
愛媛(県都:松山)/香川(県都:高松)/高知(県都:高知)/徳島(県都:徳島)
地形:島の大部分は東西に広がる山岳地帯で、瀬戸内海に面した狭い北部と太平洋に面した広い南部に分かれています。人口の大部分と主要都市は沿岸平野、特に北部に集中しています。
アクセス: 四国は瀬戸大橋などいくつかの主要な橋で本州と結ばれています。
愛媛県(県都:松山市)
道後温泉:3000年の歴史を持つ日本最古の温泉と言われています。伝統的な本館は、スタジオジブリ映画『千と千尋の神隠し』の浴場のモデルになったことで有名です。

ミカン:本県は日本最大のミカン生産地であり、海岸沿いの段々畑で多くの品種が栽培されています。

香川県(県都:高松市)
讃岐うどん:県の旧称である讃岐国にちなんで名付けられたこの太麺は、小麦粉で作られ、独特のコシと歯ごたえ(いわゆる「コシ」)で全国的に有名です。香川県には600軒以上のうどん店があり、良質な小麦、塩、そしてだし汁に使われるいりこ(干しイワシ)の生産の長い伝統があります。

金刀比羅宮(こんぴらさん):航海の神様を祀る有名な神社。本殿へは1,368段の石段を登る必要があり、精神的にも肉体的にも参拝客で賑わいます。

高知県(県都:高知市)
かつおのたたき:高知を代表する料理。新鮮なかつおを厚切りにし、藁の火でさっと炙り、中は生のまま、表面はスモーキーな風味に仕上げたたき風の料理です。生ニンニクとネギのスライス、そして柑橘系のポン酢を添えて食べられます。

よさこい祭り:毎年8月に開催される、色鮮やかな衣装と独特の鳴子(木製の拍子木)を身に着けた何千人もの踊り手が通りを踊り歩く、エネルギッシュでダイナミックなダンスフェスティバルです。

徳島県(県都:徳島市)
阿波おどり:毎年8月12日から15日まで徳島市で開催される、日本で最も有名かつ最大の伝統舞踊祭。掛け声は「踊る者も見る者も愚か者!二人とも愚か者なら、踊って楽しもう!」という意味です。

鳴門渦潮:世界三大潮流の一つ、鳴門海峡に発生する巨大な渦潮。遊覧船や大鳴門橋下の「渦の道」から間近に眺めることができます。

